日産 リバティの後継車種として、2004年に登場した7人乗りミニバンがラフェスタです。車両の全高を抑えた設計で、スムーズで気持ちの良い走りが特徴でした。
2011年にデビューした2代目は、マツダから供給を受けたラフェスタ ハイウェイスターのみのラインナップで、2018年まで販売されました。
現在は新車が生産されていないこともあり話題になることが少ないラフェスタですが、いま買える手ごろなミドルクラスミニバンとしておすすめです。
目次
・プレーリーからバトンを受けて2004年に登場した初代ラフェスタ
・プレマシーよりも落ち着いた雰囲気をまとった2代目ラフェスタ
・激安の初代はメンテナンス費用も考えて
・アンダー100万円でも十分に射程圏内
・突然の出費にもあわてないよう予算はすこし余裕がほしいところ
プレーリーからバトンを受けて2004年に登場した初代ラフェスタ
日産 ラフェスタの前身である(プレーリー)リバティは、7人または8人乗りの車内にスライドドアを備えた新しいジャンルの小型乗用車として市場に投入されました。
開発主管を、R32スカイラインでGT-Rを復活させた伊藤修令氏が務めるなど期待されたモデルでしたが、販売には繋がりませんでした。
その後、2004年にミニバン市場へ投入されたモデルが、初代ラフェスタ(B30型)です。
低い全高に、クラストップレベルの広い室内空間と多彩なシートアレンジ、両側スライドドアなど魅力にあふれていた初代ラフェスタですが、なかでも注目はパノラミックルーフと名付けられたガラスルーフの存在(レスオプションもあり)。これにより開放的な車内がウリでした。
日産・ルノーのCセグメント用プラットフォームに、パワートレインは新開発のMR20DE型2.0L直4エンジンと6速マニュアルモード内臓のエストロニックCVTの組み合わせで、駆動方式はFFと4WDを用意。
ボディは、全長4,495mm×全幅1,695mm×全高1,600mmという5ナンバーサイズ。ベースモデルにくわえ、特別仕様車の「ライダー」と、エアロ仕様の「ハイウェイスター」(2005年に追加)がラインナップされました。
2007年にはマイナーチェンジが行われ、個性的だったフロントデザインをややマイルドな雰囲気に変更するとともに、パノラミックルーフはオプションになりました。
この初代ラフェスタは、2代目が発売になった後もラフェスタJOYと名前を変えて2012年まで販売されました。