DragonImages/iStock

人が年齢の割に老けて見えたり、若く見えたりするのは、その人の年齢を判断するいくつかの材料があるからだと思います。

例えば、白髪の人は黒髪の人より老けて見えますし、シワが多い人は、シワの少ない人よりも老けて見えます。

他にも、髪の毛の量や、眉毛の形、目の下のクマやたるみも判断材料です。

そして、意外に男性が気がつかないのが首まわりです。首の筋肉もトレーニングをしないとたるんでしまい見た目が老けてしまいます。

私は年齢の割に若く見られることが多いのですが、自分なりに努力もしています。

まず激しい有酸素運動は避けてウォーキングと筋トレで運動を続けています。また、食生活に気を配り白米を中心とした和食の食生活を心がけています。また、ヘアサロンにマメに出かけて、身だしなみにも気を遣っています。

そして定期的に続けているのが顔筋トレーニングです。

これは、普段使わない顔の筋肉を意識的に動かすことで、顔のたるみを防止して、目を大きく見せ、歪んだ表情を改善するものです。

最近、顔筋トレーニングに加え、新たに喉の声帯部の筋肉を鍛えるトレーニングをやってもらいました(写真)。これは首まわりの見た目を改善することにつながります。