「嫌な人や苦手な人がいる」 「理不尽な目にあっている」 「SNSに書かれている悪口が、自分のことに感じる」

些細なことからリアルな人間関係までSNSには不満が溢れています。

Thai Liang Lim/iStock

SNSのモヤモヤをどうすればいい?

現代社会の悩みを解決するにはどうしたらいいでしょうか。SNSには相手がメッセージを読むと「既読」と表示されるものがあります。すぐに確認ができて便利な反面、既読なのに相手から返信がこないと、「無視された」と思ってしまうようです。

相手にイライラする時は、「自分ができること」を基準に、相手の事情を考えていることが多いでしょう。自分がいつでもスマホを見られる環境で、まめに返事ができる状況だと「自分はできているのに、どうして相手はできないの?」と考えてしまうのです。

私たちが使う道具は驚くほど進化しました。どんなに道具が便利になっても、使っているのは人間です。好きな時にスマホが見られない人もいるし、文章を書くのが苦手な人だっています。だから、相手から望んでいた反応がもらえなくても、気にすることはないのです。

そう考えると、SNSの進化によって便利になったとはいえますが、人の事情が進化したわけではないことが理解できるでしょう。人の事情まで進化したわけではないと思うと、少し気持ちに余裕が生まれるかもしれません。