転売屋をめぐる騒動は定期的に起こりますが、オタクのみなさんは財産権という言葉を知らないようです。よくある誤解なので、簡単に説明しておきましょう。

Q. 転売屋って何ですか?

プラモの場合は早くから店に並んで商品を買い、チケットの場合はネットで買い、それを高く売る業者です。需要が供給を上回るときは、価格が上がるのが市場経済の基本原則ですが、売り手が価格を安く設定すると、行列や抽選になります。これを代行して高く転売するのが転売屋です。

Q. 定価で売らないといけないんですか?

日本では「定価」という表示は認められていません。普通は「希望小売価格」と表示され、小売価格の目安で、メーカーはそれを強制できません。先進国ではどこでも、価格はお店が自由につけるのが原則です。

定価で売ることは違法ではありませんが、それを強制する再販売価格維持行為(再販)は違法です。公正取引委員会のQ&Aにも「再販売価格維持行為は、競争手段の重要な要素である価格を拘束するため、原則として禁止されています」と書いてあります。

Q. 「原則として」ということは、例外もあるんですか?

著作物(書籍、雑誌、新聞、音楽)については、例外として再販(価格カルテル)が認められています。これは新聞協会が抵抗するため最後まで残っていますが、海外では著作物の価格も自由なのが普通です。

Q. なぜ再販は禁止なんですか?

近代社会の原則として、買った商品の財産権は買った人にあります。それをどんな価格で転売するのも自由であり、売り手が禁止できません。

メーカーが安売りを禁止して、安く売る転売業者を締め出したり、高値で転売するのを禁止したりすると、競争が阻害され、消費者が損害をこうむるのです。

Q. メーカーはなぜ定価を強制するんでしょうか?

小売店が安く売っても高く売っても、メーカーの利益は変わりません。それなのにメーカーが定価販売に固執するのは、ブランドを守るためです。安売りされると「あのメーカーは安物だ」というイメージができるからです。