ダイハツでは今年4月にインドネシアで4車種について不正があったことが発覚、その後、2車種追加されて「ダイハツ6車種問題」として第三者委員会が調査を継続していました。異例ともいえる長期に渡る調査の結果、不正は25の試験項目174の不正があったと報告され、ダイハツは国内外全車種の出荷を止める事態となりました。
まだニュースとしては初期なので今後いろいろな事実、更には専門家を含めたコメントが出てくると思いますが、私はばっさりタイトルの通り、この問題はビッグモーター問題と類似性があると考えています。
まず、私の今年5月20日付のブログにダイハツ問題、日野自動車問題を受けて次のように書かせて頂いておりますのでコピペさせて頂きます。
日野、ダイハツとトヨタグループでなぜこのような問題が連続して生じたのでしょうか?幹部は共にトヨタ出身者です。事業運営はトヨタと歩調を完全一致させるわけで、一企業としての個性は喪失され、厳しいルールや規制、トヨタポリシーがより強く幹部の肩にのしかかり、それがプレッシャーとなって会社全般に広がっていく、そんな構図がありやしないか、と思うのです。つまりトヨタ出身の幹部による重圧はなかったのか、そこも検証した方が良い気がします。エリート集団故の問題だったのではないでしょうか?
トヨタグループでは豊田自動織機でも不正がありましたが、同グループに次々と襲い掛かる問題の本質は何かといえばズバリ、管理体制と組織作りにあるとみています。ダイハツにしろ、日野にしろトヨタグループという表向きの聞こえの良さと内情との相違があるとみています。それはダイハツの社員も日野の社員もトヨタに使われているという思いです。平たく言えば「偉くなれない」だから「忠誠心は落ちる」のです。もっとわかりやすく言えば「誰のために仕事をしているのか?」が失われた中で繁忙期と細かい手続きが次々と生まれる中、やけくそになった、ということでしょう。
これはビッグモーター問題と同根なのです。厳しいトップや上司にわんわん言われて、できもしないハードルに精神的にズタズタにされる、その結果、ズルをするわけです。同じですよね。
私はトヨタという会社は盤石ではないと昔から思っていたところがあります。それはあまりにもエリート意識が強く、日本のトップ企業で稼ぎ頭という自負の塊であるためにトップを維持するために誰かが犠牲になっている、それが今回、その組織の最も弱い子会社の生産部門で起きた、ということです。トヨタの役員や幹部に出世競争の本心が見え隠れしており、それぞれの責任者が功績を上げるために必死になっているのです。戦国時代の武将が「今度は私に先陣を…」というのと同じです。