現在、多くの企業や個人がLINE公式を活用している。あなたのLINEにも複数のLINE公式アカウントからメッセージが届いているはずだが、なぜ多くの企業や個人がLINE公式を活用しているのか。

ちなみに、筆者も公式LINEを開設した。ご協力いただいたのが、今回のインタビューイーでもある中川匠統さんである。今回は、中川さんにLINE公式の魅力について伺った。

最初は使えないと思っていたLINE

中川さんは、「LINE公式がビジネスを広げる最強のツール」だからだと指摘する。しかし、一般的に「LINE公式を配信してもお客様からの反応がない」「LINE公式の良さが分からない」といった声もある。事実、筆者も開設はしたもののまったく使いこなせていない。

「僕も初めはそう思っていたので、その気持ちはよくわかります。そんな時は僕が知っているLINE公式の魅力や活用方法をお伝えしています。LINE公式を開設したのは2019年11月で当時はアカウントを開設したものの使い方が分からず、とりあえずメルマガやブログの文章をコピペしてメッセージを配信していました」(中川さん)

「しかし、どんなに配信しても全く反応がありません。誰からも反応がないのか分からないまま、使えないツールと思い込み1か月配信しただけで辞めてしまいました。そしてメルマガを配信し続けました。当時僕が配信していたメルマガの開封率は25%と一般的なメルマガと比較して高いものでしたが、毎日配信しても問い合わせは0件でした」(同)

「SNSを使ってたくさんの方から問合せが欲しい!」と思っていた時に転機があらわれる。

「LINE社認定資格(LINE Green Badge)を保有している知人と再会しました。久しぶりに会った知人に僕は『あんなツールは使えない』と、LINE公式がいかに使えないツールか実体験を交えながら話しました。知人は僕の話を聞いた後にこう言いました。『LINE公式の本質を教えてあげます』と」(中川さん)