未経験という強さ
人間は大人になるたびに視野が狭くなり、思考も硬直化していく。その理由は過去の経験の延長線上でしか考えることができなくなるからだ。
最初に株式投資から入った人は、途中から別の投資へ切り替えるのが難しくずっと株式投資を続ける傾向がある。世の中には膨大な投資銘柄や金融商品が存在するが、これまでやってきた株式投資からスイッチするには大きな勇気と労力が必要になる。また、未経験であることの不安も強い。故に経験は相手を強くする部分と、変化に弱くするもろ刃の剣でもあると思うのだ。
一方、知識ゼロで始めることはある種の強さを生み出す。日本では米国株が人気だが、若いアメリカ人は株ではなく暗号資産を好む。両者を天秤にかけた時に、後者のテクノロジー、将来性、リスク・リターンの合理性から選んでいる。経験がないことで過去に縛られず、フラットな目線で合理的に物事を判断できるのだ。
◇
投資の話に限らず、新しい人生の選択肢は経験豊富な人からアドバイスを貰うより、その分野のスキルやテクノロジー、将来性を自分で研究して合理的に選ぶ方がその人にとって正しい選択肢になる可能性は高いだろう。むしろ、変化の早い時代は「経験豊富な年上に相談する」のではなく「スキル豊富な若い人に相談する」方が良いのかも知れない。
■最新刊絶賛発売中!
■Twitterアカウントはこちら→@takeokurosaka
■YouTube動画で英語学習ノウハウを配信中!
提供元・アゴラ 言論プラットフォーム
【関連記事】
・「お金くばりおじさん」を批判する「何もしないおじさん」
・大人の発達障害検査をしに行った時の話
・反原発国はオーストリアに続け?
・SNSが「凶器」となった歴史:『炎上するバカさせるバカ』
・強迫的に縁起をかついではいませんか?