アッラーがあたえてくれたギフトとは
著者は、顔もアッラーがあたえてくださったギフト。その人におくられたアッラーからの「愛のしるし」だと言います。
なぜ私はこんな顔で生まれてきたのだろう、と思う人もいるでしょう。私も、かつてはそうでした。 自分の顔がイヤで、中学生のころから毎日お化粧をしていたほどです。ですが、顔はアッラーが私にだけあたえてくださった「愛のしるし」と知ったことで、自分の顔に好感が持てるようになりました。(著者)
だれかが、あなたの顔のことで、何か言ってくるかもしれません。 でも、そのようなことを言う人のほうがおかしいのです。イスラムでは「なかに秘めている心の美しさ」で人を見ます。 顔を変えることはできませんが、心はだれでも変えることができるでしょう。心が変わると、表情が変わり、内面からの美しさが出てきます。(同)
著者は、街でムスリマに出会ったら、このことを思い出してくれたらうれしいと言います。
イスラム教徒を理解するための入門書中東や東南アジアをはじめとして、イスラム教国家の方々が来日するようになり、観光客はもちろん、今や都市部を中心に定住される方も珍しくありません。また、イスラム教国家からの留学生も増えてきた影響で、ハラールフード(イスラム教で食べることが許されている食事のこと)を追加する学校も増えつつあります。
これまで、イスラム教に関する本は、宗教観や歴史などを解説する本が多く難解でした。本書はイスラム教徒の衣食住に関する素朴な疑問や、日常生活から面白そうなイベントまで、イスラム教の楽しさ、面白さ、そして意外性までを簡潔にわかりやすく紹介しています。イスラム教徒について知りたい人の入門書として相応しい一冊といえるでしょう。
■
提供元・アゴラ 言論プラットフォーム
【関連記事】
・「お金くばりおじさん」を批判する「何もしないおじさん」
・大人の発達障害検査をしに行った時の話
・反原発国はオーストリアに続け?
・SNSが「凶器」となった歴史:『炎上するバカさせるバカ』
・強迫的に縁起をかついではいませんか?