アマゾンジャパンは19日、専用サイトでふるさと納税の仲介を開始しました。約1000の自治体と連携し、独自の物流網を活用して一部の返礼品を最短翌日に配送するとのことです。食品や雑貨を含む約30万点の返礼品を扱い、アマゾン限定品も展開する予定です。

物流拠点や在庫管理システムを生かし、寄付から返礼品の発送まで一括支援を提供することで、自治体や仲介サイト間の競争が激化することが予想されます。

amazonふるさと納税HPより

アマゾンが「ふるさと納税」に参入することは、企業にとってこの事業が魅力的であることを示しています。しかし、ふるさと納税によって本来の税収が仲介業者に吸い上げられることで、住民サービスの低下につながる可能性が指摘されています。

アマゾンが2025年からふるさと納税の仲介事業に参入を検討しているとの報道を受け、多くの地方議員が異論を唱えているそうです。