その方がマナーも良く、ドタキャンしたりしない良質な常連客だけを相手にすることができ、経営も安定します。

この手のお店にとって、食べログで的外れなレビューを書いている人は、むしろ来店して欲しく無い人たちです。

だからグルメサイトへのレビュー投稿を禁止したくなるのは自然なことです。

そんな人気店とは対照的に、集客に苦戦しているお店やチェーン店などは、食べログのようなグルメサイトの集客に頼らざるを得ません。

逆に言えば、食べログで人気のお店とは、固定のファンがおらず、大量の集客を外部に依存しているお店だということです。

それぞれの飲食店に経営のやり方があり、食べログ依存の大量集客が悪いとは言いません。

ただ、グルメサイトの情報には、大きなバイアスがかかっており、鵜呑みにする事は危険だと言うことです。

グルメサイトでは評価が低かったり、そもそも掲載すらされていない名店は、想像以上にたくさん存在するのです。

編集部より:この記事は「内藤忍の公式ブログ」2023年12月24日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方は内藤忍の公式ブログをご覧ください。

提供元・アゴラ 言論プラットフォーム

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