海外旅行で同じような体験をしようとすると、長時間のフライトや荷物、割高な金額をチャージされるので移動距離や食事、価格など総合的に考えれば国内旅行を最高グレードで楽しむ方がいいのではないかと思ってしまう。

時折、旅行経験者から「やっぱり海外は日本と違う!」という意見があるが、その場合は比較対象がズレていることもある。海外旅行はセキュリティの観点からも、そこそこのグレードのホテルに泊まる。一方で国内旅行は最低限水準も比較的高いレベルにあるので、低いグレードのホテルで良いとなりがちだ。同じグレードで水平比較が必要ではないだろうか。

国内旅行を5つ星の最高グレードにすれば、海外旅行にはまったく引けを取ることがないと思っている。現地のアクティビティは別の話だが、食事と宿泊施設に限定すればそうだ。

2. 移動時間

これは現況に限った話ではないが、海外旅行の場合は移動時間がネックになる。

物理的な場所に縛られない独身のフリーランサーや専業投資家なら話は別だが、ほとんどの人にとって時間の制約は大きな壁になる。自分自身も会社勤務者ではないが、子供の学校という強い制約を受ける立場だ。そのため、家族旅行となると移動距離やそれにかかる時間が必要になる。その分、海外旅行は実質的に現地で楽しめる時間が減ってしまう分不利になる。

日本は自国内の津々浦々まで移動網が張り巡らされているインフラの充実した国家である。日本の端から端までその気になれば数時間で移動ができる。忙しい日常を忘れ、都会の喧騒から離れて非日常を楽しみたい人はできるだけ充実した時間を過ごすためにも移動距離が少なくて済む国内旅行を堪能するのだ。

自分があれこれ論じなくとも、多くに日本人は国内旅行を楽しんでいる。パスポート取得率の低さはずっと昔から変わらないことがそれを物語っている。後はこれは個人的な理由だが、自分はできるだけ海外より日本にお金を落としたいので、今後も国内旅行を中心に楽しみたい。

 

■最新刊絶賛発売中!

[黒坂 岳央]のスキマ時間・1万円で始められる リスクをとらない起業術 (大和出版)

■Twitterアカウントはこちら→@takeokurosaka

■YouTube動画で英語学習ノウハウを配信中!

提供元・アゴラ 言論プラットフォーム

【関連記事】
「お金くばりおじさん」を批判する「何もしないおじさん」
大人の発達障害検査をしに行った時の話
反原発国はオーストリアに続け?
SNSが「凶器」となった歴史:『炎上するバカさせるバカ』
強迫的に縁起をかついではいませんか?