黒坂岳央です。
筆者は旅行が好きだ。最近は仕事がそこそこ安定したこと、子供がある程度大きくなってきたのもあって、思い出づくりのために以前より積極的に旅行に行くようにしている。
自分はこれまで国内外に旅行へ行ってきたが、少なくともしばらくの間は海外より国内旅行を楽しんだ方がいいと思っている。その理由を取り上げたい。
1. 価格これは多くの人がすでに予想するところではあるが、まずはなんといっても値段である。
正直、円安と日本以上のインフレが起きている海外旅行はかなりの割高だ。海外在住者がSNSで「日本では数百円で食べられるようなジャンクフードが、海外ではさらに品質を落とした内容で5,000円!」といった投稿をしてその違いが明らかになっている。また、ハワイ旅行に日本からお米を持っていって「節約食」として話題になったりしている。
海外旅行で大枚はたいても何も問題ないほどの大富豪は別かもしれないが、そうでない大多数の人にとっての旅行は、無理して海外へいくより日本国内を勧めたい。同じ金額でリターンが圧倒的に日本に優位性があるケースが多いと思っている。食事も当然、日本人好みであり、海外旅行に使う金額を日本旅行に投じれば非日常体験を味わうこともできる。
たとえば沖縄への旅行だ。グレードの高いホテルは宿泊する部屋によってVIP専用のラウンジ、プールが用意されていたりする。ドレスコードも厳しく、レストランでは男性は長袖襟付きシャツ、ジャケットに長ズボンの着用が必須となる。もちろん、付随するサービスも最高だ。