だから自由度が低いんだよ
国境なき記者団の報道の自由度ランキング2024が発表Index | RSF
Japan | RSF
国境なき記者団の報道の自由度ランキング2024が5月3日に発表されました。
戦争中で報道に大幅な制限がかかってるウクライナよりも日本の評価が低いランキングなので、この報告自体はどうでもいいのですが、日本メディアによる日本のランキングに関する報道の仕方が歪なので指摘しておきます。
朝日新聞は電波利権・クロスオーナーシップの問題に触れず報道報道の自由度ランキング発表 日本は順位下げ、G7最下位の70位 EA9WjZH
国際NGO「国境なき記者団」(本部・パリ)は3日、2024年の「報道の自由度ランキング」を発表した。調査対象の180カ国・地域のうち日本は70位(前年68位)となり、主要7カ国(G7)の中で、最下位だった。
— 朝日新聞(asahi shimbun) (@asahi) May 3, 2024
報道の自由度ランキングの日本に関する詳細報告では、「メディアの状況」の項で電波利権の問題、「政治的背景」の項で記者クラブの問題、「経済的背景」の項でクロスオーナーシップ(テレビ局と新聞社による相互持ち株制と法的保護)が書かれていました。
ところが、朝日新聞は記者クラブについての部分には触れているものの、電波利権やクロスオーナーシップの問題に触れずにそれ以外の部分を報道しています。
他のメディアもそのような傾向があります。
「極端なメディア集中」が同団体の報告の問題意識の中心であるにもかかわらず、こうした姿勢は従前の通りです。過去の報告と報道については以下で記録しています。