MicroStockHub/iStock

「DIE WITH ZERO」というベストセラーがあります。何か資産を残すのではなく、死ぬまでに使い切ってゼロの状態にしようという生き方を提唱しています。

私には現時点では資産を残したいと思う子供もおらず、パートナーもいませんから、このライフスタイルには大いに共感しました。

しかし、実際に「DIE WITH ZERO」を実践しようとすると、現実的な困難がいくつかあることに気が付きました。

まず金銭的な資産を減らすことが必要です。収入よりも支出を多くしないと資産は増え続けることになってしまいます。私の場合、自分が働かなくても投資している資産から定期的な収入が入ってくるような仕組みがあります。国内外の不動産や投資先からの配当、私募債の金利など毎月使い切れない金額が振り込まれてきます。

それなりにお金を使っていますが、さすがに収入を超えて消費をするところまではいっていません。「DIE WITH ZERO」を実現するにはもっと派手にお金を使う必要があります。正直、そんな生活にはあまり興味がありません。

次に、今持っている様々な資産を処分して現金化する必要があります。しかし、現実には投資対象が次々と広がって資産を処分するどころか、新たな資産が次々に増えています。