下丸子にあるお寿司屋さんにお邪魔しました(写真)。かれこれ10年以上通っているお店です。

以前は、直前に予約をして気軽に出かけられるお店でしたが、価格の安さと高いクオリティが口コミで大人気となり、今や予約困難店になってしまいました。

食べきれず、お土産に持って帰る人がほとんどという位のボリューム。高品質の食材を使い、原価率は50%を超えていると思われます。しかも毎回新しいお料理が提供され、進化し続け飽きることがありません。人気が出るのは当たり前と言えば、当たり前です。

ちなみに現在は、来店して次回の予約をすると、最短で来年3月以降になります。何と1年2ヶ月待ちです。

カウンターだけのわずか7席で1日2回転。お休みは週1回ですから、年間300日営業したとしても、4200席しかありません。

親方にとって悩ましいのは、リピーターがほとんどで新規のお客さんを取れないことです。常連さんも大切ですが、新しいお客さんが来ることで刺激にもなり、客層を広げることができます。

供給を圧倒的に凌駕する需要をコントロールするためには、価格調整をするしかありません。実際、原材料費の値上がりもあって少しずつ値上げをしていますが、それでもまだ激安状態です。

例えば、価格を今の1.5倍にすれば、来なくなる人もいるでしょう。需給が調整されて予約は取りやすくなりそうです。