横浜市教育委員会が教員による児童や生徒へのわいせつ事件の裁判で、職員を動員して傍聴席を埋め、一般の人が傍聴できないようにしていたことが明らかになりました。
横浜市教委 教員のわいせつ事件裁判で職員動員し傍聴席埋めるPlGJFSY9ur #nhk_news
— NHKニュース (@nhk_news) May 21, 2024
横浜市教委は被害者のプライバシーを守るためだったと説明していますが、市民の傍聴機会を奪う行為だったとして謝罪しました。
横浜地裁で審理された教員による児童生徒への複数の性犯罪事件の裁判をめぐって、横浜市教育委員会が多数の職員を動員して裁判を傍聴していたことが分かりました。この対応について、市教委は「児童生徒のプライバシーを保護するため」などと説明しています。#tvkニュースNXTiCsNBe
— tvk(テレビ神奈川)報道部 (@tvknews930) May 21, 2024
この動員は、2019年から2023年にかけて横浜地方裁判所で行われた11回の公判で行われ、最大50人の職員が動員されました。市教委は保護者からの要請に応じたとしていますが、今後はこうした動員を行わないと表明しています。
■
横浜市教委は教員のわいせつ事件の裁判で、部外者が傍聴できないように職員で傍聴席を埋めてしまいました。
横浜市教委「教員のわいせつ事件の裁判で一般人が膨張できないように職員で傍聴席を埋めました」
最悪で草反社かよ
教育委員会って身内を守るためなら何でもするなその一点だけは感心する pic.twitter.com/1TO7eFERiv
— ゆるふわ怪電波☆埼玉 (@yuruhuwa_kdenpa) May 21, 2024
「ちょっと何言ってるか分からない」という声がとても多く聞かれます。動員をかけた理由について「児童生徒のプライバシーを保護するため」に対応したと説明しています。
市教委『被害を受けた子供たちのプライバシー情報が漏れることを防ぐため』
いったい何言ってんだ?教員の不祥事を隠すのに必死じゃん!隠蔽体質そのものが現れてる。
【判明】教員わいせつ事件の裁判、横浜市教委が職員動員し傍聴席埋める 4事件で1回に最大50人 pic.twitter.com/VvEcZU1O7F
— 妖精トロール🧚カバじゃない (@amse070707) May 21, 2024