しかし、それ以外はネット銀行で行った方が効率的かつ経済的です。

来年からさらに「不便な場所」に引っ越すこともあり、ネット銀行の口座開設を開始することにしました。

他の法人で使って、気に入っているのが、GMOあおぞら銀行です。口座開設もネット上で簡単にでき、月額利用料などは当然かかりません。

通帳もなく、履歴はネット上で確認できますから、記帳の必要もありません。

振り込みも1件145円と赤い銀行の最高振込手数料の6分の1です。ログイン後の画面も使いやすく、ややこしいセキュリティーの設定もありません。

また、振込金額の上限が1億円まで設定できるのもポイントです。メガバンクは1回のATM振込上限額が500万円といったところが多く、投資資金の振込には不十分なのです。

ネット銀行1つに資金決済を集約させれば、融資を受けていないそれ以外の銀行は不要になります。

意味のわからないコンプライアンス対応ばかり顧客に要求してくる既存の伝統的金融機関。いずれ、決済だけでなく融資業務もネット銀行にリプレイスされてしまう予感しかありません。

編集部より:この記事は「内藤忍の公式ブログ」2023年12月16日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方は内藤忍の公式ブログをご覧ください。

提供元・アゴラ 言論プラットフォーム

【関連記事】
「お金くばりおじさん」を批判する「何もしないおじさん」
大人の発達障害検査をしに行った時の話
反原発国はオーストリアに続け?
SNSが「凶器」となった歴史:『炎上するバカさせるバカ』
強迫的に縁起をかついではいませんか?