クルマの前後に障害物があるのに、アクセルを急に踏み込むと、システムが出力を抑制して、急発進を防止します。誤発進抑制機能/後方誤発進抑制機能/近距離衝突軽減ブレーキの3つの機能を合わせたものとなります。
クルマ
2024/12/18
ホンダ「シビック」の安全装備・先進装備をプロが徹底解説【プロ徹底解説】
歩行者事故低減ステアリング
走行中に走行レーンを外れて、路側にいる歩行者にぶつかりそうなとき、警告を発して、ステアリングの回避操作を支援します。
路外逸脱抑制機能
走行車線や、走行する道路境界をはみ出しそうなとき、警告を発し、ステアリングの回避を支援します。
アダプティブクルーズコントロール(ACC)
設定した速度以下で、先行車がいれば一定距離を保っての追従走行、いないときは設定速度で走行するよう、アクセルとブレーキをシステムが支援します。CVTモデルは渋滞時追従機能が付きます。6速MTモデルでは、渋滞時(時速30㎞以下)では支援が終了します。
車線維持支援システム(LKAS)
高速道路や自動車専用道において、時速約65㎞以上で走行中に、走行レーンの中央を走るように、ステアリング操作をアシストします。
ブラインドスポットインフォメーション
斜め後ろの死角に、他の車両が近づくと、ミラーへの表示と音で知らせます。
後退出庫サポート
後退しながら駐車位置から出るときに、左右から近づく他車の存在を知らせます。
先行車発進お知らせ機能
先行車が発進したことを。音とディスプレイへの表示で知らせます。
標識認識機能
走行中に道路の標識を認識し、マルチインフォメーションディスプレイに表示します。
アダプティブドライビングビーム
ハイビームの照射中に、先行車や対向車を認識すると、照射範囲を変化させ、他車両の幻惑を低減させます。
関連タグ