ユジャ・ワン、ブラ〜〜〜〜ヴァ!今夜この演奏聴けてなんて僥倖・・・と、フィルハーモニー・ド・パリを満席にした観客全員が思ったに違いない、極上演奏。
オーケストラ・ド・パリ&クラウス・マケラ。みんながあまりにも、マケラがいい、マケラのおかげでパリ管がよくなったというので、今シーズンは、このペアリングをしっかり聴くことにした。
なるほど、マケラ、とてもいい。オケ一人一人の音を、すくい上げるように抱き上げるように、とても気持ちよい感じでドライブしてる。
以前知り合い音楽ライターが、”ちょっとヤンソンス系の魅力があって、きっと好きですよ加納さん”って言っていたけれど、納得。ここが上手とか具体的なポイントよりも、全体的によい意味で煙にまかれる感覚。魔法にかけられるようだったヤンソンスに通じるものがある。ちょっとだらける部分とかあるけど、まあいいか、って気にさせられる。
まだまだ若いので(96年生まれ)もちろん完成形ではなけれど、脂が乗る時期が今からとっても楽しみ。(巨匠と呼ばれる頃には、私はもう生きてないだろうな。)
オスロ、そして天下のコンセルトヘボウと重婚されてるパリ管。マケラに離婚されないよう頑張れー。
そして今夜のヒロイン、ユジャ。いやもう、お見事!
「牧神の午後へのプレリュード」に続き、ラヴェル「コンツェルト・アン・ソル」。シューマンのと並ぶ、二大最愛ピアノコンツェルト♪
去年彼女を聴いた時も思ったけれど、彼女の魅力は、超絶技巧やスピード感だけでなく、なんとも女性的な柔らかな音色。まろやかで優しく、ささやきやため息や吐息のような、慈しみ深いピアノやピアニッシモに聴き惚れる。聴覚だけじゃなく嗅覚でも味わい尽くしたい、とばかりに、思わず深呼吸。
ダイヤの煌めきというよりパールのなめらかさ。かと思えば、スリリングなほどのスピードで正確に指を動かしていく。あまりに速いテンポに、金管の音がたまに潰れがちに。そこにピアノが入った瞬間、音にシュッとしたエッジが加わり一気にクリアなサウンドになる。ユジャの牽引力とエネルギー、すごい。
大好きコンツェルトを、こんな見事なピアノ(オケも頑張った)で聴けて、幸せすぎる。
ドビュッシーのアンコールも、優しくていいなぁ。興奮しきった脳をやさしく撫でてくれる。
この一曲だけでも大満足なのに、ユジャすごい、後半も再び登場。同じラヴェルで、今度は「左手のためのコンツェルト」。