ヤマトホールディングス(HD)と日本郵政が進めている協業が、存続の危機に直面しています。ヤマトは、フリマアプリ利用者が多い小型薄型荷物の配達を日本郵便に委託する取り組みを一時中断するよう申し入れました。この協業で配達が遅れることがしばしばあり、サービス品質を維持するため、自社で配達を続けると判断したためだそうです。
【協議】ヤマト運輸、日本郵便に配達委託の停止を打診 日本郵便側は反発Zf9ob8XEc
両社が協議しているのは、クロネコゆうパケットを巡る配達の委託。ヤマト側が、委託を始めた一部の地域で、輸送にかかる日数が以前より長くなっていると主張しているという。 pic.twitter.com/okBiO3XI0i
— ライブドアニュース (@livedoornews) December 13, 2024
ヤマト運輸は、以前「メール便」の配達を自社から日本郵便へ委託する方針を取り、配達員3万5千人の削減を行いました。しかし、その後も業績が改善しなかったため、日本郵便に委託していた「クロネコゆうパケット」の配達について、遅延が目立つとして再び自社での配送に戻すことを検討。日本郵便に配達委託の停止を打診しました。
この動きに対し、日本郵便側は反発しており、両社の関係に緊張が高まっています。ヤマトと日本郵便の協業は難しい局面を迎えているようです。
ヤマト「メール便の自社配送やめます。日本郵便に委託します」 ↓ 配達員3万5千人リストラ ↓ 業績改善せず ↓ ヤマト「なんかゆうパケット届くの遅くね?やっぱ委託やめるわ」 ↓ 日本郵便「おい」
>ヤマト運輸が日本郵便に配達委託の停止を打診…「クロネコゆうパケット」対象、日本郵便側は反発 pic.twitter.com/ZvEjBqu2bL
— お侍さん (@ZanEngineer) December 13, 2024