■新作『俺たちのガリバタマヨ豚汁うどん』開発の背景

丸亀製麺×株式会社TOKIO <この冬は、俺たちがガツンと、アツくする。> 新作続々の2024年は締めくくりも新作!豚汁の概念を覆すガツンと旨い一杯『俺たちのガリバタマヨ豚汁うどん』が新登場
(画像=『PR TIMES』より 引用)

「パンチのある豚汁を創りたい」という松岡さんの想いで考案したのが『俺たちのガリバタマヨ豚汁うどん』。さまざまな新作商品の開発に試行錯誤する中で、初めて『俺たちのガリバタマヨ豚汁うどん』を食べたときの衝撃が忘れられなかったという松岡さんの想いから、この度登場することとなりました。商品開発の場でも満場一致で「これは旨い!」となり、商品化に繋がった商品です。

 商品開発の際には、ベースとなる『俺たちの豚汁うどん』のおいしさを活かしつつ、よりパンチのある味わいを目指し、こだわりの特製ガリバタマヨを開発。マヨネーズにパンチとコクを生むガーリックバターソースを合わせ、その割合は、松岡さんとともに1g単位でこだわりました。それぞれの味わいを引き立てる黄金比率で、コク深いやみつきな味わいを生み出しました。

《豚汁だけど、豚汁じゃない。手づくりできたてのうどんに最高に合う、唯一無二の味わいを実現した“俺たちの豚汁”シリーズとは》

 2021年に初登場し、好評につき今年の冬が3度目の登場となる“俺たちの豚汁”シリーズ。日本の冬の国民食である豚汁を丸亀製麺と株式会社TOKIOが独自に解釈し、コチュジャンやオイスターソースを入れることで、豚汁だけど豚汁じゃない、唯一無二のやみつきな味わいを生み出しています。開発時松岡さん自ら各地から取り寄せた数十種類の味噌から厳選した、独自ブレンドの濃厚な特製味噌だしが特徴。そこに豚肉、キャベツ、たまねぎ、にんじん、ごぼう、油揚げといった豊富な具材の旨みが溶け出し、じゃがいもペーストでとろみをつけることで打ち立てうどんにしっかりとだしがからみます。また、茹で釜から直接すくいあげる茹でたての「釜抜き麺」でご提供するので、すする度にもちもち食感と小麦の風味とともに、特製味噌だしの旨みやコク、香りを味わっていただけます。

 この冬登場した新作『俺たちのトマト豚汁うどん』は、ベースの『俺たちの豚汁うどん』のおいしさを活かしつつ、これまでにない驚きのおいしさを実現するため、こだわりの特製トマトソースを合わせた商品。濃厚な特製味噌だしと打ち立てうどんとの相性を考え抜いた特製トマトソースは、ダイスカットされたトマトに、にんにく、特製の味噌などをバランスよく加え、酸味を少し抑えた特別仕立て。さらにオリーブオイルを加え、舌あたりがよく風味豊かな味わいに仕上げています。トマトの旨みと程良い酸味が加わることで、ベースの特製味噌だしの濃厚な味わいに深みが生まれ、程よい爽やかさがプラスされることで箸が止まらぬ一杯に仕上げました。

この冬は新作の『俺たちのガリバタマヨ豚汁うどん』『俺たちのトマト豚汁うどん』と、『俺たちの豚汁うどん』の3種が勢ぞろい。それぞれ工夫を凝らした味わいの違いをぜひご堪能ください。
※お持ち帰りの場合は、水で締めた麺を温めてご用意します。

丸亀製麺×株式会社TOKIO <この冬は、俺たちがガツンと、アツくする。> 新作続々の2024年は締めくくりも新作!豚汁の概念を覆すガツンと旨い一杯『俺たちのガリバタマヨ豚汁うどん』が新登場
(画像=『PR TIMES』より 引用)