「目の上のたんこぶ」の類義語

「目の上のたんこぶ」とはどんな意味?その用い方や類義語とは
(画像=『FUNDO』より引用)

ここからは「目の上のたんこぶ」の類義語を紹介します。

煙たい存在

「煙たい存在」は、物事を行う上で障害となる物事のことを言います。

例えば、部活を引退した先輩がちょくちょく部室に顔を出しに来る場合、知らない後輩からすると「煙たい存在」と言えるのではないでしょうか。

そういった物事を円滑に行う上で障害となる存在を「煙たい存在」と言います。

他にもあまり歓迎されていない存在という意味で「煙たい存在」を使用することもあります。

その点が「目の上のたんこぶ」と重なるのではないでしょうか。

おじゃま虫

「おじゃま虫」は、その場にいては困る人のことを指す言葉です。

ふざけて表現する場合に使用する言葉で、本気で嫌っている場面などではあまり使用されません。

あくまでも冗談めいて使用するのが「おじゃま虫」となります。

例えば、バイト先にシフトに入っていないはずのバイトが客として茶化しにやってくるような場面で「あいつはおじゃま虫だな」などと表現します。

その点が「目の上のたんこぶ」に通ずるのではないでしょうか。

立ちはだかる壁

「立ちはだかる壁」は、行く手で障害となる壁のことを指す言葉です。

ここでの「壁」は障害と言い換えるとわかりやすいかもしれません。

何か物事をする際に行く手を塞ぐよう立ちはだかる壁を意味します。

その点が「目の上のたんこぶ」と似ているのではないでしょうか。