■反対派

「いちいち表記しなくても、レストランなら『苦手なものや食べられないものはありますか?』って聞いてくれるじゃん。いちいち表記したらメニュー表ごちゃごちゃしそう…。

高級店ならまだしも、個人でやっているお店なら『ベジタリアンやヴィーガン用のメニュー用意して』って迷惑じゃない?」(30代・女性)

「アレルギーがあるのならわかるけど、ヴィーガンとかって自分の意志でやってるんでしょ。それなら自分で注文するときに野菜しか食べられないって伝えればいいのでは?

それすら面倒orその日本語を覚えるのもイヤなのはちょっと…」(30代・女性)

一概に表記した方がいい、表記しなくてもいいとは言えません。ただ、表記がなくて困ることはあっても、表記があって困ることはそうありません。もっとお客さんを増やしたいお店は表記をしたり、ベジタリアンやヴィーガン用のメニューを作ったりするのもいいのかもしれませんね。

(取材・文/Sirabee 編集部・   美佳)

提供元・Sirabee

【関連記事】
サイゼリヤ、ミラノ風ドリアに”異変” 「こんな形だった?」ネットで驚きの声続出
「お店に並んだチョコ」のはずなのに… ある世代は別モノにしか見えないと話題
アクシデント発生したスーパー、入り口を見ると… 全て解決する「ユルさ」があった
30代女性の6割がバスタオルは毎回洗濯 「そんなに汚れない」との意見も
注文通り真っ赤な商品を提供したマックが後悔 購入者に「ご連絡を」と呼び掛け