この対応には疑問を感じます。

三菱UFJ銀行といえば、最近、練馬支店と玉川支店で貸金庫に保管されていた顧客資産を窃取する事件が明るみに出たばかりです。被害総額は十数億円とも言われています。そのような銀行が「本人確認」を連呼することに違和感を覚えます。

実母が窓口に来ない限り預金を引き出せないとのことで、預金は三菱UFJ銀行に搾取されてしまうのではないかと不安を感じます。メガバンクのモラルハザードには目を覆うばかりです。

今回の一件で、貸金庫も解約することに決めました。

以前、富士銀行東中野支店で現金100万円を盗まれたことがあります。取引に必要だったため、前日に引き出して貸金庫に仕舞っておいたのですが、100万円がなくなっていました。

被害を訴えても、銀行も警察も動かなかったため泣き寝入りでしたが、今回の三菱UFJ銀行の件を見る限り、同様の事件が再び起こり得ると改めて実感しました。その後、富士銀行東中野支店は統合により合併しました。

もしアゴラの読者で銀行取引に詳しい方がいれば、どのような対応をすべきかご意見をいただければ幸いです。いずれにしても、同行本店の適切な窓口に照会をかける予定です。

(コラムニスト、著述家 尾藤克之)

2年振りに22冊目の本を出版しました。

「読書を自分の武器にする技術」(WAVE出版)