週1回以上利用する人が80%以上!

「chocoZAP」意外な利用目的、男性会員4人に1人がセルフエステ/脱毛を利用【RIZAPグループ調べ】
(画像=多くの人が週に1回chocoZAPを利用(「RIZAPグループ株式会社」調べ)、『オトナライフ』より 引用)

データによると、会員の80%が週1回以上同施設を利用しています。16時~21時に利用者が多く、帰宅途中に運動する人が多い結果となりました。

一般的なフィットネスジムは運動着の着用や運動シューズの使用などルールが設けられていますが、「chocoZAP」はそのようなルールがなく、どのような服でも靴を履き替えなくても利用できます。

そのため「みんなの利用シーンTOP3」では、「仕事後の帰宅途中」(25.5%)や「帰宅後」(25.9%)、「買い物・外出のついで」(15.4%)など、さまざまな場面で利用されていることがわかりました。

初心者でも使いやすいマシンが充実!

「chocoZAP」意外な利用目的、男性会員4人に1人がセルフエステ/脱毛を利用【RIZAPグループ調べ】
(画像=運動初心者でも簡単に利用可能(画像は「RIZAPグループ株式会社」プレスリリースより引用)、『オトナライフ』より 引用)

また、マシンの取り扱い方法がわかりやすい点も、気軽に利用できる要因のひとつ。運動初心者でも利用できるように、軽めのウェイトで一方向にしか動かない設計となっています。加えて専用アプリではマシンの使い方動画も閲覧できるため、誰でも簡単に利用することが可能。“マシンを使ったトレーニング”のハードルを下げているのは、「chocoZAP」ならではでしょう。