あと数週間程度で今年も「新入社員様」が職場にやってきます。案外、戦々恐々としているのは職場の係長、課長クラスだったりします。「うちの課にも新入社員が来るのだろうか?」と。昔はフレッシュで獲れたて果実のようなイメージでしたが、今じゃ「扱い要注意」。理由は取り扱いを間違えたら覇気が無くなり、心療内科通いになり、挙句の果てに「私、辞めます」と言われ、人事部からは「君は一体どういう教育をしたのかね?」と叱責されるからです。

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「お前が新入社員教育するなら昭和のど真ん中スタイルだからやめる奴もいるだろうけど、係長クラスならせいぜい30歳程度なんだから若手の気持ちはわかるだろう」という声もありそうですが、そんなことはありません。なぜかといえば会社経験6-7年にもなると会社色に染まるのです。一方、新入社員は色がないのでそのギャップが大きいのです。おまけにそれら新入社員君たちは家庭で社会人の心得を教えてもらったこともない人がほとんどです。ならば「これが社会人のルールだよ」といっても「私にはわかりませーん!」になります。

日経に「人手不足に悩まぬホテル」という記事があり、渋谷や川崎に非常に自由度が高く、ホテル業界のイメージを変える茶髪、ネイルOKだとか推し活ホテルといった特定分野に特化した会社は人の採用に困らないと報じています。この手の自由度は今や銀行やオフィスワーカーでもかなり自由度が大きくなっているので驚きはしません。私はこの記事はポイントを外していて、大事なのは職場環境が若手中心で判断実行までできるのかどうかに価値を感じているのだと思っています。

多くの昭和の視線は「かつての銀行員は7:3分けでスーツはきちんと着こなすことが信用の第一歩だったものが今では自由な服装になり変わったなぁ」なのですが、これは本質的ではないのです。若者は若者の世界を作りたいのです。ただそれだけ。それを具現化してくれる企業は案外超有名の名門企業ではなく、新興企業だったりするわけです。例えば学生には常時高い人気がある非上場の企業にPlan Do See Incというところがあります。聞いたことがない方も多いと思いますが、ホテルや婚礼、レストランの運営をしている会社です。学生人気企業ランクでは例年名前が出てくる会社です。ここは若い人が若い人目線で若い人のためにビジネスを展開していることで就職人気があるとみています。つまり会社の価値観と社員の価値観の共有ができるわけです。

では、名門企業の人事がここまですり寄らねばならないのか、という疑問はあるでしょう。ここは正直いうと過渡期なのだと思います。もうしばらくすれば平成世代が主流になり、平成VS令和の価値観のすり合わせになってきます。ただ、平成や令和でも数年単位で価値観は確実に変化してきていますので組織運営は非常にセンシティブなかじ取りを求められると思います。