先週号の日経ビジネスの特集は「アジア出稼ぎ日本人 人材大流動時代に生きる」と銘打ち、主にアジア、オセアニア地区で活躍する日本人若者を捉える一方、ベトナム人が日本に来なくなっていると報じています。この記事は前向きな記事なのか、後ろ向きの記事なのか、読みながら悩んでしまったのですが、記事の担当者は前向きで書いたと述べています。
記事ではラーメン店、寿司、トリマー、美容師といった手に職を持っている人がアジアの国々で仕事を見つけ、日本で働くよりも高い報酬を得ているという記事でこれは半年から1年ほど前に話題になった「海外の方が稼げる」というブームの流れが続いているものと思われます。
一方、日本人の技術が評価されるのは確かなのですが、ラーメンや寿司は日本そのものでシンガポールやタイの方にお願いしてもそれは難しいでしょう。トリマーについては実は弊社のテナントにペットショップがあり、そこに数多くの日本人トリマーが働いています。店主は「日本人は安定しているからよい」と高評価です。この安定というのは必ずしもスキルを意味しているのではなく、時間通り出社し、突然の休みも少なく、3か月で「私、辞めます」と言わないという意味での安定感です。
同様にやはり弊社のテナントに大手タイ式スパ店があり、そこも日本人従業員が3割ぐらい占めます。15年ぐらい前にオープンしたての頃はタイの方がたくさんいたのですが、最近は日本人を含め非タイ人ばかり。人材不足もあるのでしょうが、日本人は接客が上手なのです。それと優しいので顧客満足度が高いようです。スキルが特上ではなくてもそのあたりで経営側も顧客側も満足するのです。
つまり、ラーメンでも寿司でもトリマーでも美容室でもスパマッサージでもそこそこは出来る、それ以上に店の運営上絶対に欠かせられない安定感があり、信頼度が高い、これが日本人評価の6-7割だと思います。私も長年、日本の若者たちと接してきているのでこの分析には自信があります。
とすれば日本人は海外で本当に活躍できるのか、といえば個人的にはそう簡単じゃない、と申し上げます。それでも日本人が海外に渡れば稼げるのは物価水準と業務の効率性が理由だとみています。たとえば私が支援している介護ビジネスでも日本人の看護師経験者ならフルタイムで働けば35万円ぐらい稼いでいます。ローカルの人も雇っていますが、長続きしない、さぼる、休む、クレームがあるなどで散々なのです。
日経ビジネスの記事を読むとまるで日本人は神の手のような気にさせるのですが、そうじゃないのです。実際、私は日本人を月に7-8人ぐらいをコンスタントに面接していますが、最近は合格率が下がっていて、採用する人は半分程度です。日本人だって全員がレベル高い訳じゃないのです。