<TOP画像:氷河の上を歩くツアーに参加したときの写真。アイスケーブツアーではないですが、こちらも氷河を肌身で感じられるのでおすすめ>

アイスランドに来てやってみたいことはなんですか?

おそらく多くの方がオーロラを見るため、氷河ツアーに参加するため、もしくは大露天風呂ブルーラグーンなどを目的に来られるのではないのでしょうか。

もちろんアイスランド旅行の目玉にはなってくるでしょうが、在住者としてはもう少し深く楽しんで欲しいところ。そこで、今回は超主観的ではありますが、アイスランドを訪れる際にぜひ体験して欲しいことを紹介したいと思います。

目次
ブルーラグーン: 現地に着くまでの道のりに注目してほしい
滝でずぶ濡れになってほしい
運転をしていろんな場所を訪れてほしい
アイスランドでフィヨルドをぜひ見てほしい
地元のプールでアイスランド人とお話してほしい
レイキャビック:フライオーバーアイスランド(Fly Over Iceland) に行ってほしい
おわりに

ブルーラグーン: 現地に着くまでの道のりに注目してほしい

アイスランド旅行に来られる方は、ほぼ皆さんブルーラグーンに行かれるのではないでしょうか?お風呂はもちろん楽しみだとは思いますが、ぜひ注目していただきたいのが現地に着くまでの道のりと景色。

実は、今年の噴火によって道路が溶岩で遮断されてしまったのでブルーラグーンまでの道も急遽仮設で作られているのです(2024年11月現在)。途中までは苔に覆われた溶岩の景色ですが、急に真っ黒な岩に変わる場所があり、そこからは2024年産の溶岩で覆われたエリアになります。

ブルーラグーンがあるエリアはこれから先も火山活動が続くだろうといわれていますが、安全対策は徹底されているので不安になる必要はありません。アイスランド人にとって噴火は日常の一部なのです。

在住者おすすめ、アイスランドで体験して欲しいこと!
(画像=『たびこふれ』より)

<ブルーラグーンでは噴火に対する安全対策は徹底されているので心配せずに心からゆっくり楽しんでください>

ブルーラグーン(Blue Lagoon)

  • 住所: Norðurljósavegur 9, 240 Grindavík

滝でずぶ濡れになってほしい

在住者おすすめ、アイスランドで体験して欲しいこと!
(画像=『たびこふれ』より)

<アイスランド北部ゴーザフォス(Goðafoss)と呼ばれる滝は国内でも最も迫力がある滝の1つ>

アイスランドの滝は迫力型が多く、轟々と流れる滝を間近でみられる場所が多くあります。私がおすすめしたいのはぜひ近くまで行って全身で滝の威力を感じて欲しいということです。

前回の記事でも紹介しましたが、南海岸を回られる方は必ず訪れるであろう2つの滝、スコガフォス(Skógafoss)とセリャランズフォス(Seljalandsfoss)、は特に濡れるのにおすすめです。

間近に行くことができてと風向きによってはずぶ濡れになることができます。もちろん防水防風の服装で行くのをお忘れなく!

ゴーザフォス Goðafoss Waterfall

スコガフォス Location: Skógafoss

セリャランズフォス Seljalandsfoss