ヒット商品の多くは起動が速い

世の中のガジェット系ヒット商品の特徴は大抵の場合、起動が速く、面倒くさくないことである。

iPhoneはポケットから取り出し、画面を見た時にはもう動かせる。完全ワイヤレスイヤホンはケースから取り出すだけでいい。USB-Cはコネクタ部分に上下の区別がなく、差し込み方向を間違えるムダがないことがウケている。

買い物やアプリもそうだ。Amazonもワンクリックで買える手軽さがあり、Lineやビジネスチャットは一度相手先を登録してしまえば、Eメールのように宛先を入力する手間がない点が良いのだ。

とにかく道具というのは「使いたい」と思って実際に使えるようになるまでの起動が速く、手間がないことが最重要である。高機能、高性能商品は時として、起動速度を犠牲にしてしまう。だが、特に毎日使うもので起動が遅いものは強いストレスになって使わなくなる。ガジェットの購入はとにかく「起動速度」を重視して買うといいだろう。

 

■最新刊絶賛発売中!

[黒坂 岳央]のスキマ時間・1万円で始められる リスクをとらない起業術 (大和出版)

■Twitterアカウントはこちら→@takeokurosaka

■YouTube動画で英語学習ノウハウを配信中!

提供元・アゴラ 言論プラットフォーム

【関連記事】
「お金くばりおじさん」を批判する「何もしないおじさん」
大人の発達障害検査をしに行った時の話
反原発国はオーストリアに続け?
SNSが「凶器」となった歴史:『炎上するバカさせるバカ』
強迫的に縁起をかついではいませんか?