交流会で知り合った人々のプロフィールページのURLをシートで管理し、定期的に「いいね」やコメントを通じて関係を維持するのがコツです。

私が外資系で有名なコンサル会社で働いていたときの話です。世界で約1000人のコンサルタントの中で売上トップになったことがあります。在籍期間中は全社で10位以下には落ちたことがありませんでした。

しかし、報酬はなかなか上がりませんでした。私は上司に不満を表明します。それがきっかけとなり、顧客を全部はがされる羽目になりました。期初にたてた目標数値が変更になることはありません。では、翌年の年度末にどうなったのでしょうか。

魔法のようなテクニックなど存在しない

じつは、世界1位の売上を計上していました。日本がヘッドオフィスですから、日本で1番=世界で1番です。誰も私にかなわなかったのです。では、私はなにか特別なことをしたのでしょうか。それは否、単純に営業量が圧倒的だったのです。

かっこよく受注できる営業ノウハウなどあるはずもなく、営業量が成果に影響を及ぼすという考えがすでに確立していました。ほかのコンサルタントが御用聞きをしている間に、毎日何社も回っていたのです。

当時の私はFAXDMを多用していました。企画書や報告書の要約をFAXで送り、多くの反応を得ていました。多い時には10%以上のレスがありました。効率的な方法を求める現代の傾向とは異なり、地道な努力が必要だと考えていました。

最近、とかく「ラクして~できる系」の本が増えました。私としては、まったく評価できません。仕事って、そんな楽ではないし、効率のいい方法などもないと思っています。

さて、木藤さんが出版した本は、フォレスト出版の新レーベルの第1号であり、処女作です。今後の成功を祈念いたします。

尾藤 克之(コラムニスト・著述家)

2年振りに22冊目の本を出版しました。

「読書を自分の武器にする技術」(WAVE出版)

提供元・アゴラ 言論プラットフォーム

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