私自身が実際に、こういった掲載をし、問い合わせをいただいていました。やはり「安くなることもある」というのが問い合わせしやすかったそうです。こうしたことからも、サイト上ではやはり報酬額を掲載するのがベターです。

反応率を高める上で効果的な情報が、顔写真とプロフィール

報酬額は先ほどのフレーズとともに掲載するとして、ひとつ問題なのが顔写真の掲載に抵抗があることです。

士業は人で取る仕事、といっても過言ではないくらいパーソナリティが重要です。特に他の商売と違い、納品するものが書類やサービスという見えにくいものになりますので、より「誰が」扱うかが重視されます。食料品や事務用品であれば、誰が売っていてもあまり差はないといえますが、士業の仕事というのは対面で話をし、サービスを提供するものです。そのためお客様は人柄を重視します。

加えていえば、お客様が数ある士業を比較し、実務能力の差を見抜くことは極めて困難です。つまり、お客様は資格があることで「誰でも一定の知識や能力があるはずだから、大きなはずれはない」と思っています。このことからも、やはりあなたのパーソナリティを出すことは、極めて重要なのです。

以上のことから、インターネットを通じて仕事を取りたいと考えたら、必ず顔写真を掲載してください。もちろん、真顔で怖い顔ではなく、笑顔の写真を掲載することも忘れてはなりません。ただでさえ敷居が高いのが士業事務所なのですから、写真くらいはにこやかな笑顔で出迎え、サイトでの第一印象を少しでもよくしたいものです。

サイト上でも好かれる「反応キーワード」を掲載しよう

写真と同様に重要なのが、あなたのプロフィール掲載です。

私自身がこれまで約22年経営してきた結果、さらには延べ3,000名以上の相談を受け、事例報告を聞く中で、やはり依頼理由の中でもっとも多いのが「所長先生のプロフィールから親しみを感じた」「共通点が多く、すぐ話ができると思った」「フランクな印象を受けた」などのプロフィールから感じた「人柄」です。