つまり単に気持ちいいからやっているだけであり、古い精子の排除という仮説は当てはまらない可能性があります。

研究者たちは、道具を使った自慰行為は自分で自分を気持ち良くする脳の自己報酬メカニズムが根底にあり、複雑な自慰は進化の過程で保存されている可能性があると述べています。

もし研究者たちの予測が正しければ「大人のオモチャ」の起源は私たちが考えているよりもずっと古いものとなるでしょう。

もしかしたら人類の先祖が最初に手に取った石も、食欲ではなく性欲のためだったのかもしれませんね。

※この記事は2022年8月に掲載したものを再編集してお送りしています。

全ての画像を見る

元論文

Do monkeys use sex toys? Evidence of stone tool-assisted masturbation in free-ranging long-tailed macaques
https://onlinelibrary.wiley.com/doi/10.1111/eth.13324

ライター

川勝康弘: ナゾロジー副編集長。 大学で研究生活を送ること10年と少し。 小説家としての活動履歴あり。 専門は生物学ですが、量子力学・社会学・医学・薬学なども担当します。 日々の記事作成は可能な限り、一次資料たる論文を元にするよう心がけています。 夢は最新科学をまとめて小学生用に本にすること。

編集者

海沼 賢: 大学では電気電子工学、大学院では知識科学を専攻。科学進歩と共に分断されがちな分野間交流の場、一般の人々が科学知識とふれあう場の創出を目指しています。