2024年11月12日、ベトナムのICTリーディングカンパニーであるFPTコーポレーションは、日本市場向けに「AI Factory」のリリースを発表した。AI Factoryは、NVIDIA社との包括的な戦略的パートナーシップに基づく、最新のGPUクラウドソリューション。ここでは、その詳細を紹介する。
【こちらの記事も人気です】
企業独自のAIシステムの構築が可能に
AI Factoryは、NVIDIA社の「NVIDIA Hopper GPU」と、次世代GPUを搭載したクラウドソリューションで、これを活用することにより、企業は自社特有のニーズに合わせたAIシステムを構築することが可能になる。また、AIやクラウドの専門家によるコンサルティングサービスと組み合わせることで、より精度の高いシステム構築ができることも大きな特徴のようだ。
すでにベトナムや欧州では、教育分野における個別指導システムや、金融分野における不正取引検知システムなど、AI Factoryのユースケースは多岐にわたる。日本においても、カスタマーサービスをはじめ、様々な分野での活用が期待されている。
今回の発表会にともなって、FPTではこのAI Factoryを特別価格かつ、いち早く体験できる先行予約を開始。運用開始予定である2025年の2月25日に先立って、次世代のGPUクラウドソリューションを体験できる。