出口里佐です。

自由が丘に住んでいると、美味しいお菓子やパンのお店、レストランが次々と現れては、消えてしまったり、目まぐるしいです。昨年私がこちらで紹介した、お気に入りのラーメン屋さんが、先日突然閉店していて、寂しい気持ちになりました。それだけ、自由が丘は競争が激しい場所なのでしょう。

今回は、お菓子屋さん、パン屋さんでお気に入りのいくつかを紹介します。

1. 自由が丘 蜂の家

いちご大福、桜のおまんじゅう

和菓子のお店、蜂の家は、昭和25年創業の70年以上続く、和菓子の老舗。自由が丘駅正面ロータリー口改札出て、右手奥、今は工事中のみずほ銀行跡の向かいに、お店は見えます。

蜂の家自由が丘本店

熟練の職人さんによる餡が自慢。まゆ最中が看板商品ですが、今回は季節限定の、いちご大福と桜のおまんじゅうを購入してみました。

いちご大福(380円)には、餡と丸ごといちごが2個、生クリーム、それをお餅で包んでいます。お餅は求肥のような軽い食感です。

いちご大福(380円)。丸ごといちごが2つと餡を求肥のような軽い食感のお餅が挟んでいます。

桜まんじゅうは、紅白(というか、ピンクと白)の2個入りで480円。ほんのりと塩気のある桜の花がちょこんとのっています。自慢の餡が、すっきりした甘さで、緑茶に合ってほっとする美味しさです。

桜のおまんじゅうは2個セットで480円。

自由が丘本店や東横線沿線などの店舗や他、まゆ最中はオンラインショップもあるので、自慢の餡をぜひお茶受けに召し上がってみてはいかがでしょうか。

自由が丘 蜂の家