その味とクオリティ
気になるそのお味だが、年間1500種類以上のコンビニ飯を食べるコンビニグルメ研究家でサイト「いぬきちのコンビニ飯」を運営する「いぬきち」氏はいう。
「率直にいって賛否両論が分かれる商品だと思います。マヨネーズをダイレクトに飲んでいるような感覚で、飲み物として単品で飲むのはちょっと厳しく、おかずのような感覚でパンと一緒に飲むというのが一番しっくりときそうですが、それでもパンにマヨネーズをつければ良いだけで、個人的には半分しか飲めませんでした。かなりニッチな層には受けると思えるドリンクで、リピートというよりも話題を求めた商品だと思います。
味やクオリティという面からはオススメしませんが、話題性という意味では一度飲んでみる価値はあると思います。ローソンは『盛りすぎチャレンジ』や現在販売中の『メガ焼きそばパン』(334円)など、他のコンビニ比べて話題性の部分では長けていると思います。『飲むマヨ』も普通に飲めばちょっと厳しいと思えるものも、テスト販売と銘打てば顧客の興味を引くことができるでしょうから、うまい手法だと感じます。たとえ美味しくなくても、テスト販売ということで購入者は自分が審査員になった気になれます。もしもこれがセブン-イレブンだったら、通常の商品として売ってしまい、クレームの嵐がわくかもしれません」