「マヨラー待望の新商品」「マヨネーズ風ドリンク」と銘打たれた本日(26日)発売のローソンの新商品「飲むマヨ」(198円)が話題を呼んでいる。「マヨのコクと酸味をチルド飲料で再現」(ローソン公式サイトより)したという一品で、好き嫌いが分かれそうな商品だが、その味やクオリティをどう評価するか。また、ローソンがこのような商品を発売した背景・狙いは何であると考えられるか。専門家の見解を交えて追ってみたい。
全国に14,643店舗(2024年2月末現在)を展開するローソンは、店舗数ベースでは国内コンビニ業界でセブン-イレブン、ファミリーマートに次ぐ3位。早くから「コンビニスイーツ」というジャンルに注力してきたこともありスイーツ系商品に定評があり、昨年発売した「じゅわバタ塩メロンパン」(160円)は累計1700万個以上も売れる大ヒットとなっている。ここ数年は毎年、一部商品を期間限定で値段据え置きで大幅に増量するキャンペーン「盛りすぎチャレンジ」を展開。今年2月のキャンペーンでは「盛りすぎ!プレミアムロールケーキ」や「盛りすぎ!たまごサンド」などがあまりに人気で入手困難な状況となり話題となったことも記憶に新しい。
経営的には4月にKDDIによるTOB(株式公開買い付け)が成立し、三菱商事とKDDIが株式の50%ずつを保有する形態となり、7月に上場廃止。三菱商事の持分法適用会社となった。
とにかくマヨネーズが好きという消費者は一定数いる
そんなローソンが物議を醸しそうな新ドリンクを発売した。パッケージにはマヨネーズのイラストとともに「マヨネーズではありません」「社外秘ではない」といった遊び心にあふれる記述もみられるが、SNS上には実際に食べた人たちからは以下のような声があがっている。
<水溶きマヨネーズの味がしました>
<本当にまずかった>
<想像よりマズかった>
<飲めないほどではないがマズイ>
<飲むたびにうぇ…って声出る>
<本当にマヨネーズ味の液体のため、おいしくありません>
コンビニにはマヨネーズの使用を前面に押し出す惣菜は少なくない。たとえばローソンでは「こんがりチーズのベーコンマヨネーズ」(149円)、「こんがりコーンマヨネーズパン」(171円)、「大きなおにぎり シーチキン マヨネーズ」(225円)、「手巻おにぎり シーチキン マヨネーズ」(157円)、「具!おにぎり ポーク玉子(シーチキン マヨネーズ)」(289円)、「和風シーチキン マヨネーズおにぎり」(157円)、「おにぎりおかずセット(シーチキン マヨネーズ・鮭)」(397円)などが販売されている。
ローソンは「テスト販売中」というシリーズを展開しており、今回の「飲むマヨ」もその一品。現在では同シリーズとして、ほかに「カルビー ポテトチップス あたりめ風味」(208円)、「カンロ 味のしない?飴」(220円)、「ロッテ 味のしない?ガム」(148円)、「エースコック 焼うどん味焼そば」(288円)などを販売している。