「次も同じ携帯電話会社・通信事業者にしたい」と回答したのは全体の約6割
最後に、スマートフォンの利用意向調査で「利用したい」と回答した人を対象に、「次にスマートフォンを購入する場合、現在と同じ携帯電話会社・通信事業者を利用したいですか?」と質問。すると、61.9%が「同じ携帯会社・通信事業者にしたい」、4.6%が「違う携帯電話会社・通信事業者にしたい」、16.3%が「携帯電話会社・通信事業者にはこだわらない」と回答しています。
「同じ携帯電話会社・通信事業者にしたい」という回答はドコモのユーザーに多かったほか、「家族で統一した方が安いから。継続割引あるから(男性47歳)」「20数年間契約しているので、その会社のしくみに慣れており、愛着もあるから(男性51歳)」「ネット契約とともに1番お得な会社を選んだので変える気はない(女性51歳)」などの声が寄せられています。
一方、「違う携帯電話会社・通信事業者にしたい」と回答した理由としては、「繋がらないエリアがいつまで経っても改善されない(男性59歳)」「今までもいろいろ2年に1回変えてきた!今回もそろそろ変える予定です(男性69歳)」「3ギガぎりぎりしか使わないのに無制限しか選択肢が事実上ないのに怒っている(男性64歳)」などのコメントが見られました。
また、「携帯電話会社・通信事業者にはこだわらない」と回答した人からは、「デバイスの購入会社と、通信業者とはまったく別もので考えています(男性52歳)」「キャリアメールは使わないので安くて安定していればどこでもよい(男性49歳)」「各キャリアや端末メーカーも様々な製品を逐次発売しているので幅広くいろんなブランドから比較検討したいから(男性51歳)」などの理由があがっています。
求めるサービスや機能も、選ぶ機種や会社も人それぞれ。満足がいかなければ乗り換えてみるのも1つの手です。レビューやアンケート結果などを参考に、自分に合った機種やサービスが見つけられるといいですね。
出典元:【マイボイスコム株式会社】
※サムネイル画像(Image:beeboys / Shutterstock.com)
文・オトナライフ編集部/提供元・オトナライフ
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