■きみ…ディグダだよね?

ミスドで発見したとんでもないドーナツ、不良品と思いきや… なぜか「こっちが欲しい」と大ウケ
(画像=『Sirabee』より引用)

地面から顔を出した状態が特徴的なディグダ。今回のコラボでは、掘り起こした土が隆起した様子を「ポン・デ・リング」で見事に再現し、評価の声が多数寄せられている。

しかし、ドーナツ部分と連結した「ディグダの顔」に当たる部位はシュー生地とチョコレートをメインに作られており、非常に個体差が大きいのが特徴。そのため、中には「きみ…ディグダだよね?」と尋ねたくなってしまう代物が潜んでいるのだ。

X上では個体差の大きすぎる『ポン・デ・ディグダ』の写真をアップするのがブームとなっており、もはや「変わったディグダをゲットする」こと自体が、トレンドになった感すらある。

たとえば、Xユーザー・ありあさんが「友達のディグダで笑い過ぎて過呼吸になりそうだったからスマホの壁紙にした」と綴ったポストには、虚無感と悲壮感を合わせたような、なんとも言えない表情をしたディグダの写真が。

ミスドで発見したとんでもないドーナツ、不良品と思いきや… なぜか「こっちが欲しい」と大ウケ
(画像=『Sirabee』より引用)

同ポストが投稿からわずか数日で5万件以上ものリポストを叩き出し、他のXユーザーからは「ポケモンだって疲れるよね」「残業明けで朝帰りのディグダ?」「千と千尋に出てきた神様みたい」「どうしてこうなった」「むしろ、これが欲しい」など、多数のツッコミが寄せられていた。

ポスト投稿主・ありあさんに話を聞いたところ、友人から送られてきたこちらの画像を初めて見た際、娘と共に吹き出して2人で笑い転げてしまったそう。

「次の日の朝見てまた吹き出し、破壊力が半端ないので、いつも笑顔になるために壁紙にしました。 ディグダ、疲れ過ぎです(笑)」との、ディグダ愛を感じさせるコメントも得られている。

そして、中には表情どころか「デザインそのもの」が大きく崩れてしまった個体も存在するのだ…。