キャベジン(590円税込)は、キャベツときゅうりと昆布の浅漬け。

キャベジンはキャベツときゅうりと昆布の浅漬けで、塩味ほんのりのサラダ感覚で食べられて美味。こちらに来たら必ず注文します。

注文してから、数分でキャベジンが、また10分ほどでうな重が運ばれて来ました。夫も私も、決して急いで食べた訳ではないのですが、黙々と18時前には、完食。18時30分に出発するつもりでしたが、あまりに美味しくて、食べるのがあっと言う間でした。

お品書き

メニューには、お酒のおつまみになりそうなうなぎを使ったお料理などが色々とならび、お刺身や小鉢などが付くコース料理などもあります。気のおけない仲間とゆっくり食事するのにも向いています。

お店のホームページによると、うなぎは、上野毛店の立て場で、地下水の中で数日間休ませるそうです。うなぎはそれにより、泥をはき身が引き締まるそう。その日に使ううなぎだけそれぞれの店舗に運ばれて、午前と午後に背中から捌かれ、白焼、注文を受けてから、蒸し、タレを付けて炭火焼きの後、お客さんに運ばれるそうです。

神田きくかわHPより

また、うなぎのタレは、砂糖やみりんではなくレンゲの蜂蜜を使っているそうです。これによって、味に丸みがありくどさがなくご飯との相性も良いそうです。

きくかわのうなぎが、ふっくらと柔らかで炭火焼きの香り豊かな理由が、ホームページを読んでいて分かりますね。

ところで帝国劇場のビルは、取り壊しされると聞いたので、日比谷店はどうなるのですか? とお店の方にお聞きしたら、今年一杯はここの場所で営業して、その後は新橋のホテルのなかで、お店は継続されるそうです。ホッとしました。

急にうなぎが食べたくなって行ったこともあります。おひとり様でも優しく迎えてくださいました。

神田きくかわは、神田店、上野毛店のほか、オンラインショップもあります。ぜひ、召し上がってみてください。

神田きくかわ

提供元・アゴラ 言論プラットフォーム

【関連記事】
「お金くばりおじさん」を批判する「何もしないおじさん」
大人の発達障害検査をしに行った時の話
反原発国はオーストリアに続け?
SNSが「凶器」となった歴史:『炎上するバカさせるバカ』
強迫的に縁起をかついではいませんか?