皆さんにも経験はありませんか
たとえば、誰かと食事をするとき、食べログで検索して予約した経験はありませんか。コミコミで飲み放題付き、3.5点に近ければより安心、こんな具合です。食事をする相手が初対面で日が浅いならより慎重に調べると思います。
結婚式のレストランパーティなどを調べる際には、食べログだけで即決する人はいないと思います。婚活サイトやゼクシイ(リクルート)に目を通して実際に感情まで足を運ぶことでしょう。さらに、お相手の意向などを踏まえながら慎重に決めていくと思います。
検索する側の要求が強い場合、調べる内容には浅瀬ではなく深層の情報が必要になるのです。とくに、「間違いなく、正しい情報を入手したい」と思う場合は慎重さも必要になります。
ビジネスでも同じでしょう。新規顧客を信用調査したことはありませんか。じつは、信用調査で得られる情報は浅い情報です。
主幹事の証券会社が審査する際に重視するのは2ちゃんねる(現5ちゃんねる)などの書き込みサイトです。社員でしか知り得ない情報が書き込まれていれば、それは深層の情報ということになるでしょう。
本書は司書の肩書をもつ著者が教える情報検索術です。検索の前に図書館を自分の思い通り使い倒せるかが重要です。この機会に、かんたんな図書館の使い方をマスターしてみませんか。
■
2年振りに22冊目の本を出版しました。
「読書を自分の武器にする技術」(WAVE出版)
提供元・アゴラ 言論プラットフォーム
【関連記事】
・「お金くばりおじさん」を批判する「何もしないおじさん」
・大人の発達障害検査をしに行った時の話
・反原発国はオーストリアに続け?
・SNSが「凶器」となった歴史:『炎上するバカさせるバカ』
・強迫的に縁起をかついではいませんか?