黒坂岳央です。

新年から震災や痛ましい事故が続く。本当に一刻も早く事態の収束を心より願う。

一連の災害や事故において、YouTubeやSNSの発信者の間で震災関連の話題を投稿することで炎上して謝罪に追い込まれる人がいる。これは今回の能登半島地震に限った話ではない。過去にも911や311といった痛ましい事件を話題として取り扱う時にも見られた同様の反応だ。つまり、発信者のモラルや配慮が問われる問題である。

最近、あちこちで炎上→謝罪へと展開する様子を見てその共通点が見えてきたので言語化することに挑戦したい。それにより、視聴者を不快にする投稿やコンテンツ制作を抑制する一助につながればと願いを込め、筆を執りたい。

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地震でアクセスを集めたい意図

まずは最大の炎上理由になり得るのが「地震」という話題を使って「オウンドメディアへのアクセスを集めたい」という意図が見える場合である。

発信者の実績を示す1つの指標としてフォロワー数(動画で言えばチャンネル登録者数)が挙げられる。SNSでは信用が蓄積するとその数値そのものが信用を作り出すメカニズムが働くため、一部の人はこの数字を増やすことに熱中になるあまり、地震の被害をアクセスを集める「ネタ」として軽率に取り扱い、炎上を生み出す。

もちろん、キーワードを使うこと自体は悪ではない。この記事も当該キーワードを用いているが、本稿は公共性を意識した問題提起の意図を持って書かれた。問題はメディアコンテンツに「自己メリット>公共性」という図式が視聴者側に見えた場合である。つまり問題は制作意図なのだ。

実際、YouTubeの動画であちこちで炎上しているが、そのどれもが動画のコンテンツの質はおざなりにされ、とにかく震災を話題に取り扱うことでより多くのアクセスを集めて自分の懐を温めたいという意図が見抜かれたことで問題になっている。世の中には火事場泥棒という言葉があるが、アクセスを集める目的で発信された公共性の低いコンテンツで他人の不幸で飯を食う図式が、ある種の火事場泥棒のように映るため炎上してしまうと推測が可能だ。