トヨタの豊田章男会長は記者会見で、トヨタ本体でも不正が発覚したことについて「残念だ。トヨタも完璧な会社ではない」と述べ、再発防止策を「責任を持って推進していく」と表明しました。
ダイハツ不正の時点でまぁこうなるわなって感じだったけども、やっぱり残念だね。 全体的に見ると悪質性はほぼないって事だけど、悪質性がない分また同じような事が起こりうるんだよな
— 【日本車】応援TV局長のつぶやき (@japancarTV) June 3, 2024
作為だったのか不作為だったのか、国交省の判断に注目が集まります。
本日各社から発表された型式指定の不正を眺めていると概ね「厳しい条件で試験した結果だから申請に使った」なんだけど、トヨタのRXのECUチューンが確信犯で一番ヤバげ
■レクサスRX エンジン認証試験試験で狙った出力が得られなかったため、狙った出力が得られるようにECU制御を調整し再試験実施 QNaQQt
— ぺんきちさん (@Penkichi_san) June 3, 2024
不正のあった3車種の昨年の販売実績は「カローラフィールダー」が約1万3000台、「カローラアクシオ」が約7000台、「ヤリスクロス」が約10万台です。
国土交通省による安全性の確認が完了するまで出荷・生産は停止されるため、販売や関連部品の取引に影響が及ぶ見込みです。
自動車メーカーなど5社「 “性能試験で不正” 出荷一部停止へ」
6/3(月)株価・トヨタ -1.76%・マツダ -3.26%・ヤマハ発動機 -0.55%・ホンダ -0.23%・スズキ +1.50%
6/1に読売新聞オンラインが関係者の話として報じていた pic.twitter.com/pks27tjPe0
— にこそく (@nicosokufx) June 3, 2024
テレビ局の報道の姿勢も問われることになりました。
トヨタのヤリスクロス納車された方へのリプライTBS酷すぎやろ…🙄 pic.twitter.com/Ev6RRquur8
— たろはる ∮ ✈️ (@Hermit_Taro_NL) June 3, 2024