挑戦し続けることを表現した四字熟語、それが「百折不撓(ひゃくせつふとう)」です。
この言葉は諦めない場面などで使用される言葉となります。
しかし、意味についてはわからない人もいるでしょう。
そこでここでは「百折不撓」の意味を解説します。
併せて由来や類義語なども紹介します。
目次
・「百折不撓」とは
・「百折不撓」の意味
・「百折不撓」の用い方・例文
・「百折不撓」の由来
・由来となった『橋大尉碑』
・『橋玄』とはどんな人物?
・「百折不撓」の類義語
・不撓不屈
・鉄心石腸
・七転び八起き
・まとめ
「百折不撓」とは
ここでは「百折不撓」の意味を解説します。
「百折不撓」の意味
「百折不撓」は幾度の失敗にもめげずに挑戦することを意味する四字熟語です。
「百折」は何度も挫折することを意味する言葉となります。
ここでの「百」は100回ではなく何度もという意味があります。
「不撓」は決してくじけないことを意味する言葉です。
「撓」がくじける意味なので「不」が入ることでくじけない意味となります。
「百折不撓」はその「百折」「不撓」を組み合わせた四字熟語となっています。
「百折不撓」の用い方・例文
「百折不撓」は不屈の精神を表現する言葉として使用します。
・例文1:夢を叶えるためには百折不撓の精神が欠かせない。
・例文2:無謀な挑戦も百折不撓の志があれば乗り越えられる。
・例文3:社長は百折不撓の心でゼロから起業した人である。
このように「百折不撓」は何度失敗してもめげずに挑戦することの表現として使用します。
しばしば「百折不撓の精神」「百折不撓の志」「百折不撓の心」のように形容詞的に使用するのが特徴です。
非常に意志が固いことの例えとしても使用されます。