■このバズは運命だった…?

ちなみに、件のポストがバズっているのを受け、山田水産のXアカウントからは「お詫び」と題したポストが投稿されている。

「親しみをもってもらうために生まれたキャラクターのはずが、皆さまを怖がらせてしまい申し訳ございませんでした」と綴られたポストには、シシャモパワーが深々と頭を下げる写真が添えられていた。

なお、山田水産からは「『怖い』という印象を一度も感じたことがなかったので驚きました」とのコメントが得られているが、今回のバズりを好意的に受け止めている様子。

スーパーで発見したシシャモ、とんでもない事実に目を疑う 「これは怖い」と驚きの声も…
(画像=『Sirabee』より引用)

担当者は「こうして多くの皆さまに『シシャモパワー』の存在を知ってもらえたうえ、『美味しい』という評価を頂けたことはとても嬉しく思います」と、笑顔で振り返る。

また、同社では11月11日を「ししゃもの日」と認識しており(1が並んだ様子が、どことなく ししゃもに見えるため)、この日は今回話題となったポストが投稿された日。

ちょうど、Instagramにてキャンペーンを開始したタイミングだったという。

スーパーで発見したシシャモ、とんでもない事実に目を疑う 「これは怖い」と驚きの声も…
(画像=『Sirabee』より引用)

そうした奇妙な縁もあり、担当者は「何か運命的なものも感じております(笑)」ともコメントしていたのだ。ぜひ、店頭で「攻めたデザイン」の ししゃもを発見した際は、手にとってみてほしい。