どうも突発的な呼吸困難は収まらない。

カタールでは薬を服用していなくても何ともなかったが、関西空港に到着直後に呼吸困難症状が出たので、空気に含まれる何かが問題のはずだが、血液検査結果ではアレルギーに関連するIgE抗体は正常値であり、検査した範囲ではアレルギーを示す結果はなかった。

アレルギー患者の10%ではIgE抗体が高くないそうだが、息苦しくて熟睡できない状態が続いている。そろそろ引退か、という思いが浮かんでは消えるが、辛いものは辛いのだ。

最新号のNatureに1974年5月10日号のNatureの記事が紹介されていた。タイトルは「The electric newspaper in view?」であり、「電子新聞が視野に?」となる。もちろん現在のようなインターネットニュースではなく、テレビのボタン一つでニュースを見ることができるかも?という内容だ。イギリスで試験的に行った実験で、ニュースを見ることができたというのだ。

Moyo Studio/iStock

「宇宙大作戦」「スタートレック」は1966年に始まったが、22-24世紀の地球を想定したと言われている。スタートレックで見た宇宙船と球体上での連絡に使われているのは、まさしく携帯電話だ。それがスマートフォンとなり、今や、いつでもどこでもニュースを見たり、知りたい情報を検索することができる。

こんなものがあれば、こんなことができればと考えるところから発明は生まれる。国の医療施策も、数十年後を見据えたうえで、計画していくことが肝要だ。しかし、ゲノム医療に象徴されるように、ストライクとコールされてから、バットを振り始めるような後手後手が顕著だ。いつでもハーフスイングが精一杯だ。