海外旅行の楽しみ方は、観光地を訪れ、美味しいものを食べて、買い物するというだけではないと思っています。旅先で何かを「体験」したり「地元の人と交流」したりすることで、もう1つ何かプラスされ、思い出がさらに深まるからです。
ここ数年、私は旅行すると、必ず現地でツアーに参加することにしています。最近行って来たチリのチロエ島でも、現地ガイドが行っているトレッキングに参加し、原生林を散策してきました。現地ツアーだからこそ得るもの、楽しさなどをご紹介したいと思います。
目次
現地ツアー参加への超えるべき壁「言語」
旅行先の言語が話せないと、なかなかツアーに参加する気にならないのは当たり前。でも、現地のガイドさんは、まず英語が話せますし、今はスマホがあれば、翻訳ソフトで会話が成立する時代。あまり深刻に考えず、気楽に構えてもいいんじゃないかなって思うんです。
今回の私の旅も、私のスペイン語レベルは相変わらず初級ですが、正直言って、なんとかなりました。旅行前のコンタクトは、Google翻訳を使い、予約のために国際送金までしました。当日だって、言葉の壁があるにもかかわらず、問題なくツアーを楽しめ、島の情報だっていろいろ得ることができました!
現地のガイドさんは、その土地のことに興味がある人を大切にしないわけがないので、とても親切に対応してくれるのです。コミュニケーションを必死で取ったことも、旅の思い出の1つになるでしょうし、これをきっかけにその国の言語に興味を持ち、帰国後、本格的に勉強するかもしれない。旅行後にもプラスになることがあるんじゃないかと思うんです。
ツアーの選び方
チロエ島の場合、国立公園があることが分かっていたので、まずは「トレッキングツアー」でググってみました。そうすると大手旅行会社のツアーから現地の小さなツアーまでいろいろと出てきました。どんなものがあるのか一通りチェックし、さらにInstagramでもチェック。
SNSで探す理由は、ツアーの見せ方を見るためです。その中から自分に合いそうで、気に入ったところを選ぶようにしています。旅の前から動画や画像を見て、馳せる思いを膨らませるのも旅の楽しみの1つです。ただし、実際に行ってみると、期待の大きさのあまりがっかりすることもないわけではありませんが。
私が今回お世話になったガイドさんはCHILOE360、ドローンを使って上空から島の様子を撮影しているインスタ動画がとても美しかったのが決めてとなりました。彼のチロエ愛が伝わってきました。
ツアーガイド基本情報(Agencia de Turismo CHILOE360)
- 公式サイト:CHILOE360
- 公式SNS:Instagram(CHILOE360)