これもあまり知られていないかもしれませんが、東京ビッグサイトではほぼ毎日何らかのイベント/コンベンションが開催されており、プロ向きや誰でも参加できるものなどいろいろあります。参加費がかからないものも多く、お土産もあったりするので私も日本にいる時には時間があれば時々覗きに行きます。びっくりするぐらい面白いものや工夫を凝らしたものを発見できます。

オンラインショッピングは消費活動をすっかり変えたと思います。私が便利だと思うのは靴。こちらの靴屋に行ってもサイズ切れだったりするのですが、オンラインなら裏切りません。結局、ワクワク感をもって買う商品には時間をかけてじっくり考えたり、大枚をはたいたりするのですが、日常的な消耗品だとどれもある程度クオリティは変わらないという前提で買い方が雑になっているように感じます。

世の中、カネ余りと言います。実際に余っているかどうかは各自それぞれですが、一昔前の「あの人が買ったから私も買う」という消費行動の時代ではなくなったことは確かでしょう。「舌鼓を打つ」のが好きな方も酒のアテにこだわる方から懐石やフレンチのコースなどの満喫系、更には食べ放題やボリューム重視のガッツリ系などこれまた十人十色なのです。

人の価値観の多様化とそれに伴う消費行動、実に面白いと思います。やっぱりよくわかんないなぁ、という方は新NISAも出来たことだし、投資をして増やすのもアリだと思います。今年は悪くない年で少なくとも銀行の定期預金の100倍のリターンである年15-30%をゲットするのはさほど難しくないと思います。

でも正直、福袋の中身と満足度、知りたいですねぇ。どなたか購入した方、教えてくださいね。

では今日はこのぐらいで。

編集部より:この記事は岡本裕明氏のブログ「外から見る日本、見られる日本人」2024年1月7日の記事より転載させていただきました。

提供元・アゴラ 言論プラットフォーム

【関連記事】
「お金くばりおじさん」を批判する「何もしないおじさん」
大人の発達障害検査をしに行った時の話
反原発国はオーストリアに続け?
SNSが「凶器」となった歴史:『炎上するバカさせるバカ』
強迫的に縁起をかついではいませんか?