鋳造ホイールの限界に挑戦した剛性と軽量性が特徴の「グラムライツ」ブランドの中でも、モータースポーツでの性能に特化させたモデルには「R」の名称が付けられます。グラムライツ「R」シリーズは、D1グランプリやフォーミュラドリフトをはじめとする世界中のさまざまなモータースポーツで高い支持を得ており、実際に競技のトップカテゴリチームの車両で使用され数多くの実績を残しています。現在「R」シリーズのラインナップは「57CR SPEC D」、「57DR SPEC D」、「57XR」に加え、2024年1月に登場した最新モデル「57NR」の4種類。今回は「R」シリーズ4モデルの特徴や性能をまとめて紹介します。
軽さが武器になる王道の5本スポーク「57CR SPEC D」
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グラムライツブランドの始祖として登場した「57C」の直系となる、5本スポークモデルが「57CR SPEC D」です。
「SPEC D」の意味はドリフトスペック。その所以は、全開加速やハードブレーキング、ドリフト時に起こるタイヤのズレを抑制するためにビードシートへ突起状のローレット(滑り止め)加工を施してある点にあります。
また、つや消し黒鉄色のホールカラー「マットスーパーダークガンメタ」に映えるオレンジ色のステッカーは、フォーミュラドリフトUSAにおける後輪回転確認用として貼り付けが規定されるステッカーから落とし込まれています。
太い5本のスポークによる高い剛性はさることながら、「57CR SPEC D」はシリーズのなかでも軽量性に特化しており、ローレット加工も相まってステアリング応答性に優れる、「R」シリーズの正統派モデルと言えるでしょう。
サイズラインナップはコンパクトカーからスポーツカー、国産車から輸入車までを幅広くカバーする17・18・19インチサイズを用意しています。
剛性と軽量性をバランスさせた6本スポーク「57DR SPEC D」
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