褒め言葉として「海千山千」を使う人もいるかもしれません。
しかし、実は「海千山千」を褒め言葉として用いるのは避けたいところです。
なぜなら「海千山千」はずる賢い人を意味する言葉だからです。
今回はそんな「海千山千」の意味について詳しく解説します。
目次
・「海千山千」とは
・「海千山千」の意味
・褒め言葉としては用いない
・「海千山千」の由来
・海に千年、山に千年で「海千山千」
・「海千山千」の類義語
・百戦錬磨
・千軍万馬
・飽経風霜
・まとめ
「海千山千」とは
ここでは「海千山千」の意味を解説します。
「海千山千」の意味
「海千山千」は世の中の裏も表も知り尽くしていて悪賢いことを意味します。
重要なのは「悪賢い」という部分です。
実際に「海千山千」は長い年月を経て経験を積んだことによってずる賢くなった人などを指す言葉となります。
そのため、あまり良い意味がありません。
むしろ悪い意味を含む言葉となるでしょう。
一般的にはしたたかな人の表現として使用されます。
賢いがゆえに悪知恵が働く人を意味する四字熟語なので、その点は使用する際に間違わないよう注意したいです。
褒め言葉としては用いない
「海千山千」は褒め言葉としてはあまり使用しません。
むしろ悪賢い人を指すので、貶し言葉のニュアンスが含まれます。
経験豊富という意味合いで使用される場合もありますが、どちらかというとポジティブな意味よりネガティブな意味が強いです。
現に賢い人に向かって「あなたは海千山千ですね」と表現すると「あなたは悪賢いですね」という表現となってしまいます。
このように「海千山千」はあまり褒め言葉としては適していないので注意しましょう。
無数の経験を積んでいる人という意味なら「百戦錬磨」などの言葉を使用した方が無難です。