ディフェンダー110/全長4945mmの上質オールラウンダー

 110はディフェンダーの中心。ボディは4945×1995×1970mmと日本の道路環境でも持て余さない上限。本格クロカン4WDらしくリアオーバーハングを切り詰めたシルエットが目を射る。

【羨望のSUV】ランドローバーの原点「ディフェンダー」が躍進中。その原点といまを解説
(画像=『CAR and DRIVER』より 引用)
【羨望のSUV】ランドローバーの原点「ディフェンダー」が躍進中。その原点といまを解説
(画像=『CAR and DRIVER』より 引用)

 ラインアップはX-DYNAMIC SE P300/S D350/X-DYNAMIC SE D350/X-DYNAMIC HSE D350/X D350/V8 P525と多彩。P300は2リッター直4ターボ(300ps/400Nm)、D350は3リッター直6ディーゼルターボ(350ps/700Nm)、V8 P525は5リッター・V8スーパーチャージャー(525ps/625Nm)を搭載する。V8は130比で25ps/15Nmパワフル。シートは2列・5名乗りが標準。opで3列シートが選べる。

【羨望のSUV】ランドローバーの原点「ディフェンダー」が躍進中。その原点といまを解説
(画像=『CAR and DRIVER』より 引用)

ディフェンダー90/ショートボディがダイナミックな走りを約束。全長4515mm

 90はディフェンダーのオリジンを継承したショートボディモデル。サイズは4515×1995×1970mm。ホイールベースは110/130比で435 mm短い2585mmの設定となる。

【羨望のSUV】ランドローバーの原点「ディフェンダー」が躍進中。その原点といまを解説
(画像=『CAR and DRIVER』より 引用)
【羨望のSUV】ランドローバーの原点「ディフェンダー」が躍進中。その原点といまを解説
(画像=『CAR and DRIVER』より 引用)

 ラインアップはX-DYNAMIC HSE D350とV8 P525の2種。D350は3リッター直6ディーゼルターボ(350ps/700Nm)、V8 P525は5リッター・V8スーパーチャージャー(525ps/625Nm)を搭載。ともに圧倒的なパワーを誇り、オンロード/オフロードを問わず刺激的な走りが楽しめる。足回りはD350がコイル、V8 P525はエアサス仕様。90はクロカン4WD界きってのドライバーズカーという性格に仕上げられている。

【羨望のSUV】ランドローバーの原点「ディフェンダー」が躍進中。その原点といまを解説
(画像=『CAR and DRIVER』より 引用)

提供元・CAR and DRIVER

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